アX早

色んな事に早口になるブロゴです

かくして光の戦士はギラバニアとドマを平定した

 はい(57日ぶり)

 

 そういう訳でFF14 STORMBLOOD 紅蓮のリベレーター皆さん買いました?買いましたよねアーリーアクセッシングしましたよね面白かったですねあのお祭りのわちゃわちゃ感は大事ですねメインシナリオもそうきたか!!って感じで王道で安心して進めることができましたねアラミゴの株もそこそこ回復しましたねリセはかわいいなあ!!!

 

 というわけでそろそろアーリーアクセスから一カ月経ちそうなのでちょっと文字に起こしておこうと思った。

 新生は風呂敷畳み(根性版の)、蒼天は新たな試み、紅蓮はというと伏線をガッと回収したよというイメージがありますね~。今まで出てきたアラミゴ関連ドマ関連をガガーッとまとめてコンニャロと殴りかかってくる感じでよかったです。
 我々リトルアラミゴと南部森林の難民とぃるぃるとかあの辺のイメージが強くて、
「なんか筋骨隆々の人たちがげんなりしたりうじうじしてる」
という感じを持っていた(個人差があります)んですけどなるほどなー? と把握できた感じ。TLから漏れ伝えられる情報によると、どうもモンククエがやばいらしいので、メインの余韻が残っているうちに処しておきたい気持ちはあるんですけど、ついつい赤魔と侍やっちゃうよねしかたないよねサマラィはやっと61になって紅蓮IDデビューしましたよ楽しい

 

 紅蓮におけるバトル調整については、メインが忍者であることと、その次に赤魔を上げたことから
「悪くねんじゃないの?」
と思ってましたが、周辺の悲喜こもごもを聞くにつれ低まるしかないなと…ニンジャタノシイヨ ミンナモヤロウ

 調子にのってると火遁とかガマチャンにフレアの呪いがかかるから忍ぶから!!

 忍者といえばエキルレIDにいっぱいカラクリ忍者が出てきてカカン! カカン!と非常にテンポよく印を刻むのですが俺たちヒカセンは仕えるべき師匠を間違えたのではとそのたび思います カン…カンカン


 忍者は
  ・TP消費が抑えられたのでオシュオンでTPが切れない
  ・そもそも定期的なタクティシャン、叱咤等で自分だけ凹むということがない
  ・そもそも切れない(チャリチャリしても)
  ・火遁に加えガマチャンをノーリスクで撃てるのと、「かくれる」による忍術リキャスト可能とかいう地味なぶっこわれ要素によりIDで敵視が来る前に土遁→かくれる→火遁→活殺火遁→ガマチャンという絶対範囲ヘイト獲るコンボによりタンクがキレる
 など今までも強まってた範囲がいよいよ強くなって、3.x前半のID弱者から一転ID強者になってしまったのでありました。低まろう

 忍者に限って言うと天地人100sが権ちゃんからのメッセージであると解釈したのであれこれやってみてます、基本は即撃ちでよさそうだけどついな…だましにのせたくなるよな…ワカル…ワカル…。即撃ち2段止めがまあ食い込み的にもベネなのですかねえー。コンテンツにより履行技でリキャが回るとかいろいろあって、キミの考えた最高のタイミングでだまし天地手裏剣雷㌧夢想三段を撃とう1!!みたいなゲームになりそうです、特に零式とか

 

 そう、そんで、今週(ヒカセンは火曜日始まりのカレンダーを使っています)から新レイド「次元の狭間オメガ:デルタ編」ノーマルが始まりまして、これまたこう、三十路のSFC時代のスクウェアをご存知のヒカセンの中ではアアアッ(悲鳴)みたいなことになっております。私は1層と4層でアアアッになりました。

 さらに零式が7/18からオープンしちゃう訳なんですけど、ハイマテリジャとか新式用金策とかお薬とか食事とか間に合わないなこれアハハレベリングたーのしー!とかいうてます、まあ1-2層はそこまで酷いことにはならんじゃろうと踏んでますがどうなりますかね、ギミック的に3層が私の苦手なヤツになりそうで戦々恐々としておりますよ。

 

 そういう訳で楽しいからみんなもやろう!ファイナルファンタジーフォーティーン紅蓮のリベレーター!赤魔クッソかっこいいし簡単でつよいぞ!