もう5月であることは見えない聞こえない知らない

はい(スライディング土下座)

 

そういう訳で4月中旬?くらいからちょっとしたムラッ気でグラブル始めてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):_

ほら…土方さん…出なくて…溢れるガチャ欲を抑えたかったうそですTLに勢がいて気になってはいたんだ

初手のSSR1体確定の何かでシコいのが出てこなければそのままスーッとフェードアウトする予定だったのだが、パーシヴァル様が出ていらしたのでそのままちょっと触ってみることにしたんです。僕の性癖のその1は高慢な男です。よろしくお願いします。いやパー様高慢って感じではないんだけど見下してほしいんですわかって下さい

そんで半月ほどねっとりと触ってみた感想、FGOのアナロジーで語ることが多かろうがご勘弁ご勘弁

 

・とにかく運が試される
 運が試される(重要なので2回言う)
 シナリオイベント2回と四象イベント(不定期開催、トークン武器がうまい)と古戦場(ギルド対抗ポイント稼ぎ争い)をやってみた感じ、FGOでいうところのボックスガチャがイベントの主戦力であるとの印象。イベント礼装ドロップのように運が良ければ限定武器もドロップする。武器というのがFGOアナロジーでうまく働かないんだけど、スキル兼礼装のような感じかしら。でボックスガチャということはとにかく回転数もさることながらある程度現実的な線でアタリを引いてリセットしないとイベント限定武器が限界まで重ねられないのであります。この辺はFGOも一緒ですね。

 それからイベントとは別にカジノがあり、だいたいドラクエ4のカジノなんだけど、そこで交換できる召喚獣(マスター礼装みたいなもんです)がかなり高性能で、どこの攻略wiki見ても「がんばってとろうね」としか書いてない。がんばる #とは。 ビンゴやスロットだと極低確率で大当たりすればカジノクリアができたりするんだが、そりゃもちろん当たらないよね~~~~~(ビンゴで有り金溶かした顔

 

・武器グラとフレーバーテキスト
 割と武器集めゲーなので重要要素とはいえ、「あっこれ14ちゃんに輸入したい」みたいな武器がぞろぞろ出てくる。その昔ドラクエの公式攻略本世界の章読んでたような感覚がある。

 

・イベント間隔が早い
 3周年越してるだけあって復刻・不定期討伐・ギルド対抗、と怒涛のようにイベントが降ってきてすごい(小学生並み ただ休む暇がない、お空マンすごいなあとおもいました(小学生
 ただ開催期間も短いのでご新規勢は結構嬉しい悲鳴だったりする、自分はアニメ開始記念で汁(林檎的なやつ)とか種(マルチ参加するためのポインヨを回復するためのアレ)を潤沢に頂いたのでスタートダッシュできたのが大きかった。

 

最終的にこう…常に運を試してくるデザインと…ガチャ要素がガッチリと組みあっててヤベェなと思いました。FGOがテキストでぶん殴ってPU引かせるスタイルだとしたら、グラブルは射幸心と物量でぶん殴ってくる感じ。

 

今んとこ楽しいのでほどほどにやろうと思います。でも5月頭からはCCCイベントとかいうバカなテキスト物量で殴ってくるイベントが始まってしまうのでそれどころではないな!!なんで5章のテキスト物量なのに2週間限定なの!!!殺す気か!!!!