
そんなことより「終わらない世界」だ

「終わらない世界」という曲がある。Vol.4収録であり、アカペラ曲である。ただしライブでは収録版を再現することはできない。収録版はボイパが入っているのでロクスペラーズにならないとできない。そのためライブではバックバンドがなんかしたりする。それはともかく「終わらない世界」というのはゴスペラーズにおいて代表曲のひとつであることは間違いないだろう。だいたいアンコールで観客がさいこうに盛り上がったところにやってきて観客が総立ちになったところでやって全員サビで手の振り付けをやったりするやつだ。

 

構成としてはスタンダードといえる。まず村上てつやがメインボーカルで始まり、黒沢、酒井、安岡、この頃はまだ高音を許されていなかったメガネ氏が低音で一部メロをとったりする。とにかくだいたいこの頃は村黒ツートップだったのだが、終わらない世界においては比較的バラけている。酒井氏はメインメロディこそ取らないがブリッジのcパートのくっそいいところを取っている。これがまた氏の声質にくっそ合っててクッソ素晴らしいのでよく聴け。

 

で村で始まって村で終わる。これはゴスペラーズにおいては結構珍しい。最近は黒終わりとか酒終わりが多い気がする。それはさておく。

 

「アカペラ曲でってこう〜静かな〜アレですよね」とかいう軟弱なリスナーをぶん殴りにくるアッパーアカペラなので静かな〜〜アレですよねというイメージを持つ奴は今すぐきくべきであるし、気に入ったのならアメのリカはモータウンのなんかとかにはそういうアッパーアカペラが多いから探してみるといいだろう。

 

詳しく見ていく。

●イントロ

いい感じのコードコーラスと黒ぽんの高音から入って油断したところで「ンぶルゥグレイのおォ」と殴りかかってくる村上!ソウルな右ストレートを食らってたたらを踏んだところに「えいぇ〜〜〜〜んンんにィィ」とファルセットできれいめなソバットを食らったことに気付くだろう。そのまま呆然と倒れている間に黒ぽんが「せかいへぇえ〜〜〜〜〜」とゴングを鳴らす。酒井雄二がボイパで殴り込みにくる。そのまま全てを貫くメインコーラステーマだ。ドゥドゥ、ドゥドゥ、ドゥドゥ、ドッドゥー。気をぬくな。すぐにaメロがやってくる。終わらない世界は全体としてアップテンポであり展開も早い。

 

●Aメロ

 Aメロはとても短い。ワンフレーズやってもうワンフレーズやってBメロやってサビとかいうぬるい展開は忘れろ。ワンフレーズやったらもうサビだ。その短い展開の中に挑戦的すぎるボーカルが刺さる。お前が聴くべきは「それイィィ〜じょうの、夢を見た」のファルセットである。ここでのファルセットは天使ではなく鉄山靠の方だ。どこまでも登る坂道というのはゴスペラーズのテーマの一つだが、ここではそれを体現している。あとィィイ〜のところの高音がチョー気持ちいい。カラオケで歌うならここが肝だ。ただしモテない。

 

●サビ

メインボーカルももちろん無駄な音が何一つないのだが、ここのリズム隊にも気をつけてほしい。流れるようなリズム切り替わりの無駄のなさがすばらしい。そしてコールアンドレスポンスで「終わらない」のフレーズを繰り返す。

1回目のサビでは「飛べるよォ〜」と伸びやかな余韻とそれを支えるコーラスとの絡みがメッチャ絡んでクッソエロいからよく聴いてほしい。

 

●2番

黒ぽんパートから安岡パートである。ヤング安岡のj-popちからがものすごく炸裂してこのサビは爽やかさとえろさと伸びやかさがバランスチョーいいのでとくに注目したい。ビブラートも少なめで聴きやすい。黒ぽんパートは力強さ…雄の魅力…ハイノートフェロモン…そんなような何かだ。ここではわりとたくらまない素直な黒ぽんが聴ける。得意のビブラートもあまりない。珍しい。

 

●Bメロとか

ボーカルチェンジが激しい。多分黒→北と繋いで、ここで北山陽一が低音ボーカルを取るのも今後なくなっていくので貴重なのでよく聴いておけ、そして酒井雄二パートへなだれ込む。アルバム4枚目にして攻めの力強さを得たクリアトーンの声がただただ尊い。そして歌詞がすばらしい。こういう上昇指向のパワがつよかったのがMO'BEATとvol.4なのだ。そしてこのブリッジでクッソ盛り上がったまま最後のサビを迎える。

 

●さいごのサビとか

黒ぽん→ムラテツの流れ。これ。ほんまこれ。ビシッと締まる。ラブソングは黒ぽん締めでいい。いいけどこういう上昇指向の曲はやはりリーダーが締めるべきなのだ。「せかいのはてまで」のハァってとこがドチャクソエロいからよく聴け。

そして感動のoutro。最終的なコードはなんかたささってるアレである。サスフォーとか…アドナインスとか…何か難しい…アレである。

アカペラを始めようとしてとりあえずゴスペラーズコピーするわ!つってなまなかな気持ちで乗り込んできた高校生を打ちのめすあのコードだ。最高だ。終わらない感がすごい。終わらない世界だ。

 

つまりお前らは「終わらない世界」をアイチューンズかなにかでポチーッとしろということだ。

終わらない世界

終わらない世界